エントリー

エントリを掘り返してたら当サークル最後のアイマスちははる同人誌の補足説明なんて記事が出てきてしまったので作品解説ブーム(?)に乗って晒してしまいます!

「花を咲かせよう」は2011/12/31に発行した当サークル最後のアイマス・千早×春香本です。 

これ以下が当時の文章となります。
----------------------

今さらですが2011年の冬コミで発行した当サークル最後のちははる同人誌「花を咲かせよう」の補足説明をここに記しておきたいと思います。

一度Twitterで書いてすっかり更新した気分になってたので今さらなのです…。

 

まずはこの本がうちの本初見という方には非常に分かりにくい構成になってると思います、その点については申し訳ないなーと感じてはいますが「これで最後」と決めて描いていたのでそこはもう、私のワガママ、「俺ちははる」を貫かせてもらいました。

そもそもうちの本って恋愛の過程とか一切描いてこなかったけどね(笑)

そういった点も考慮してこの本では「まっすぐに気持ちを伝える千早」とその想いに対して「きちんと返答する春香」をどストレートに描いたつもりです。
この本のピークであろう春香の泣きシーンですがここは凄い複雑な感情を抱きながら描いてました。
春香の泣いてる顔はあんまり描きたくないでもこの涙は悲しい涙じゃないしおいアニメの展開どうなってんだよそれよりこの本マジで間に合うのかよ

みたいな(笑)

でも拙いなりに描ききった感は凄くありましたね、ハイ。

作中で季節は冬から春に移って、ちーちゃんに余裕が現れ始めてましたが千早は晴れて恋人になった後は相手に対してすごいクサイ台詞を平気でバンバン吐きそうなイメージなんですよね。
んで春香もそういうこと言われるのはあまり嫌いじゃなさそうっていう、なんだよーお前らもう結婚しちまえよ!

で、結婚させてみたのが5年後マンガです(笑)
結婚というか同棲ですけど。
2設定で5年後なので春香23歳千早22歳の状態です、とてもいい年齢ですね。

春香のツインリボンは残そうかなーと悩んだのですが「ちょっと大人なはるるん」が描きたかったのであのようなカタチに落ち着きました。
私の絵だと非常に分かりにくいのですがサイドから編込んだ髪を後ろでピン止めでまとめてリボンつけてます、実際やれるかどうかは知りません!

千早はメガネ、メガネですメガネメガネ。
実は千早の視力は落ちてません、あのメガネは春香のリクエストです(笑)
伊達メガネはファッションのひとつでもありますしお手軽変装アイテムにもなりますしね…という事であの千早は伊達メガネを複数所持しております。
当初は「目が悪いわけでもないのに何故メガネなんて」と思っていた千早ですがメガネを外す瞬間(とき)に必ず春香から「カッコイイ><」と言ってもらえるのが病みつきになってかけ続けるように…むしろ春香の前以外ではかけません、春香専用メガネ。

変装のためというのはウソだったのよ春香。

こんな感じで春香しか見えてない千早が私は結構好きです…(笑)
今回の本でも千早は春香としか言葉を交わしてないんです、亜美真美出てきてるのに。
露骨だわ…うちのちーちゃん露骨だわ…。

最後に表紙ですが、これちょっと悩んだんですよね。
笑顔って意外と表紙にしづらいというか避けられる傾向にあります、瞳が描けないから。
瞳が描いてある方が見栄えがしますからね、あとキャラの区別がつきやすい。

そこを投げ打っても笑顔にしたのは本文あとがきに書いたとおり「二人が幸せであるように」との気持ちを表現したかったからです。

----------------------

ここから2014年8月の追記となります。
改めて読み返してみると絵ヘタだなぁと思うんですがでもやりたいこと全部詰め込んでる本だなぁとも思えます。
これを描いた当時はアイマスが劇場アニメになるなんて当然知らなかったんですけど劇場版を見てこの本のことを思い出してくれた方が複数いらっしゃってなんだかとても嬉しくなりました。
劇場版の春香千早は間違いなく夫婦でしたから(笑)

 

ではでは、ちょっと変わった話にお付き合いいただきありがとうございました。
2014chihaya.png 
今でも春香より千早のほうが描き易かった、です(苦笑) 

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

calendar

052017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

NEW

WEB CLAP

拍手送信フォーム

archive

access